mec食しながらアレコレブログ

mec食スタートしたので、自分がどう変化するのかつづるブログです☆

ミータリアン

こんにちは。

今日はこのあたりは 気持ちの良いお天気です。

 

さて、「ミータリアン」!!

 

これ、「ベジタリアン」の逆でお肉を主食にしている人を指すそうですよ(( ´∀` ))

(ゆうき ゆう先生の「マンガで分かる肉体改造」にのっておりました)

 

mec食にしてから、夕方に疲れてだるーくなる、といった症状がなくなってよかったのですが、長い期間 炭水化物多め 野菜多め タンパク質少な目 油少な目 の食事をしてきている人はmec食や糖質制限を行うと一時的にコレステロールが上がるんですよね。

 

この「コレステロール」に関しても、今は昔と違い認識が諸説あるようで・・・

実は、中性脂肪が傷つけた血管を修復しているんだ、とか、しかし「悪性コレステロール」(悪玉ではない)という特殊なものには注意だ、とか。

 

・・・ほんとに、健康情報は「昔の常識今の非常識」なんですねえ。

 

私はいまのところ、中性脂肪はしっかり下がって、コレステロールは上がって、という状態なので、1年ほどは様子をみようかな。と思っています。

肝臓でつくられるコレステロールと食事で取るコレステロールとの体内でのバランスが取れてくるのがわかればおもしろいのになー。

 

 

 

そうだ、トリニティにしよう!

やっと G・W終わりましたねえ。

いや、快適にお休みされていた方には残念なのでしょうが(汗)

 

私は現在、主婦かつ求職活動中ですので、特に休みがあったわけでもなく、家事だの面接だの・・・フウ。

 

ちょっとお疲れモードですので、手早く作れて かつ最強のMEC食といわれている

「トリニティ」を今夜のごはんに作ろうと思います。

 

その名の通り、「ひき肉」「卵」「とろけるチーズ」の3つの材料で作る料理!

ひき肉250~400グラム

卵2~3個

チーズお好み

 

味付けも、塩こしょうでもよし、ケチャップ少々 ソース少々混ぜてもよしのお好みでこの3つを混ぜて耐熱容器のグラタン皿などに入れ、ラップをしてレンジ600Wで5~7分でしょうか。

その後、チーズを上に足してオーブントースターか魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼けば 出来上がり!

簡単に作れるので、忙しい日、疲れた日にもおすすめです。

G.Wまだ残りありますね。。。

こんにちは、たまこです。

 

みなさん、ゴールデンウイーク楽しんでおられますか??

 

私は・・・正直、イマイチですね!!(笑)

 

だって・・・家族いて食事も作らないといけないしさあ。連休って、ただ仕事(家庭内の)が増えるだけなんですけど・・・家事がお好きな人はいいんでしょうけど、わたくしはあまりもう家の仕事で時間も自分もすり減らすのいやですね。

 

なので、今後は私が「こうしていますよ」というあくまで個人的なアイデアもこちらに書いていこうかなーと思います!

 

連休中とか、家族がお休みのときってみなさんはお家でどう過ごされているんですかね?

 

「せっかくだから、みんなで一緒にリビングで!」

 

・・・私、これ結構苦手です。

 

夫と子がおりますが、どーも長時間同じ空間にいると疲れてくるんですね。

嫌いとかとは違いますよ(笑)

結局、みんなで家にいると 私の休む空間の残りはリビングにはなくて、そこでは

「働く場所」みたいになっちゃう。LDKくっついてる間取りっていうのもありますが。

 

ですから、やることやったら 寝室に逃げることにしております。

一人になって、バランスとりながら 長い連休を乗り切る。という感じです・・・

mec 食してから、はじめられたこと。

mec はじめて、頭に栄養がまわったおかげか(笑)

いくつかはじめられたことがあります。

 

その1つが、「毒親について考えをまとめる」

ことです。

 

毒親…よく、聞く言葉ですが、たくさんのパターンがあると思います。私の場合は、

機能不全家族  というやつでしょうか。

 

私自身はすでに40代ですが、自身が家庭を持ち親になりよりそういった過去が困った状況を引き起こすという事がよくわかりました…

 

 

私の実家は、祖母と両親と兄がいました。

自営業で、平屋の一軒家。

でも、祖母とは一度も話をした事はありません。

祖母は狭い一軒家の中で、家庭内別居をしておりました。

 

父は、無口でわりと子供の世話をする人でしたがパチンコ依存症でした。そして、消費者金融にお金を借りてしまう人でもあります。

 

母は、疲れる人でした。口汚いタイプで、毎日父の文句を私にいい、学校の勉強を信用していなくて、私の通知表も見ずに学校での事に興味の無い人でした。

 

長くなったので、今日はここまで。

11/3のmec食

朝☀️

バターコーヒー (クリープ ラカンmctオイル)

6pチーズ×1

温泉卵

 

昼☕️

ラードコーヒー(クリープ ラカンmctオイル)

チーズ入りハンバーグ×1

温泉卵×1

枝豆 (ひと握り)

 

夜🌙

鶏むね唐揚げ(衣 片栗粉とらおから)

レタス

味噌汁(キャベツ にんじん 玉ねぎ バター mctオイル)

目玉焼き×1 温泉卵×1

シュークリーム(お土産〜)

11/2のmec食

朝☀️

バターコーヒー(クリープ ラカント mctオイル入り)

くるみ少々

煮卵×1

 

昼☕️

ラードコーヒー(クリープ ラカント)

コンソメスープ卵×2(mctオイル)

チーズ70gくらい

 

夜🌙

チャーシュー少し

チーズ70gくらい

卵スープ

 

ちょっと肉少ないかも!

11/1のmec食

朝☀️

バターコーヒー(クリープ ラカンmctオイル入り)

ベビーチーズ×4

 

昼☕️

ラードコーヒー(クリープ ラカント 食物繊維少々入り)

お味噌汁(mctオイル入り)

味玉×1

くるみ ひとつかみ弱

6pチーズ×1

 

おやつ

バターコーヒー☕️(めずらしくお腹空いて)

 

夜🌙

コンソメスープ(ウィンナー、レタス、卵🥚、mctオイル)

チャーシュー(自家製豚バラ。次は肩ロースのが良さそう…)少々

味玉×1

レタス少々

ほうれん草コーン少し

茶碗蒸し(ナゲット入り)

 

ほうじ茶オレ